2011年2月15日 (火)

白馬tour 1

2011/02/11(fri)

ちょうど一年前、8日間を費やして長野、新潟バックカントリーツアーをおこなった。出発当日は信越地方で記録的な大雪が降り、各地で雪崩が起こり、その後雨続きで、バックカントリーに入れたのはたった1日という厳しいツアーとなった。

3週間前に計画していた今回のツアー、昨年より日程を前倒しにして雨に会わない時期を短期集中で考えていたのだが、1月のあまりの積雪量と、出発2日前の大雪に不安を感じ延期とした。

結果的には予定していた日程は晴れ続きで、チャンスを逃した感があったが、ストックの不具合、バインディングの破損、高度計の故障が発覚したり、ダウンジャケットのリペアが終わっていなかったので、延期して正解であった。
この3週間の間に、ストックのリペア、バインディング、高度計の購入、ダウンジャケットも無事に戻ってきたうえに、new itemも多数購入し準備万端となった。

しかし、2月に入り天候が…
3月並みの暖かさが続き、また雨にたたれるのか?と不安もよぎったのである。しかも、今回予定していた4日間は、寒波と低気圧の発生、発達を伴い、大荒れの予想。またもや延期かと悩んだのだが、逆に雨の心配は吹き飛び、いざ前日になってみると白馬は意外と安定した予報である。
雨さえ降らなければ、降雪量や風の状態を見極めて山に入るかどうか現地で判断する事にして、予定通り出発する事にした。

出発の朝は甲子園にも雪が降り積もり、雪を求めて旅立つのに、ここも雪国か!?って、不思議な気分で車に荷物を積み込み、とりあえず雪の舞い散るなか出発!

阪神高速は雪の為ほとんど通行止めだったが、名神の豪雪エリアである米原、関ヶ原付近は全く雪が降った様子もなく、路面は乾いていた。北からの寒波と、南からの低気圧で太平洋側だけに春の雪を降らせていたようだ。

3連休のうえに雪とあって、渋滞を予想していたのだが、最も込みそうな関ヶ原エリアを難なくスルーできたので、昼過ぎには白馬エリアに着くかなと期待していたのだが…中央道でチェーン規制の為のチェックを3箇所で行っていた。一発目で7km以上の渋滞となり、1時間半ほど費やす(泣

木崎湖を通り過ぎる頃はすっかり夕暮れ時に・・・
Ca3c0033

結局のんびり走って7時間程の道のりが、10時間かかって到着。途中、池田町のパン屋さんbungaに寄り道したといっても、さすがに10時間ドライブは長い!白馬のアップルランドに到着したのは日没後の夕闇せまる頃だった。
買い物を済ませ、ドライブ疲れを癒やす為、温泉みみずくの湯に訪れると…脱衣所から洗い場、湯船まで、人で埋め尽くされていた。あぁ、3連休…(泣
脱衣所を見た瞬間、帰ろうかとも思ったが、持ち前の隙を着く能力を発揮し、人が居ないかのように、温泉を堪能。目を閉じていれば人の多さは気にならない!と思いつつ、やはり人の少ない温泉でのんびり入るほうがいいよね(笑 タイミングは大事だ。

温泉を出たら、昨年常宿にしていた八方第3駐車場へ移動。不思議とこの駐車場はホットさせてくれる。ただいま!って感じがする。
ビールを開け、雪の上でポークステーキを焼き、翌日からのバックカントリーに備え、鋭気をたくわえて眠りについたのでした。

2011年2月14日 (月)

白馬 back country tour

2011/02/11(fri)~14(mon)

長野県白馬の八方、栂池バックカントリースノーボードツアー、maazと2人で満喫してきました。

Sn3f0032

Ca3c0080 Ca3c0078

Sn3f0030

Ca3c0166

Sn3f0055 Ca3c0198Ca3c0227 Ca3c0232 Ca3c0229 Ca3c0242

詳細は後日。

2011年2月 4日 (金)

mission

先日、破損したスノーボードのバインディングのストラップを交換する為に、パーツを探していたのだが・・・5年前のパーツは一切見つからず・・・(平行輸入モノなのでburtonからパーツを購入することもできず)

それならば、バインディングごと買ってしまおうと、中古から新品まで調べてみたが、納得いくものが納得いく価格では取引きされていなかった。

はて、どうしたものかと思案した。

実は、僕とmaazのバインディングはサイズ違いの同じモデル。

burton mission 2005-2006

ってことは、パーツも同じ?と思い、試してみるとストラップ関係は全部同じ。いけるじゃないかあ!!!

僕のMサイズのバインは、ニーズが高いので新品も中古も高値で取引されているが、maazのSサイズは、Mサイズに比べるとリーズナブル。

で、ターゲットをmaazのバインに絞ってみると、あるある!

Ca3c0010

burton mission s white night 2010-2011

早速新品を購入

Ca3c0008

5年も経つと、同じmissionでもかなりヴァージョンアップされている。手前が5年前のmission

で、本題の僕のmissionはというと・・・

Ca3c0009

無事にパーツ交換できました。

結果的に、これでほぼ全ての予備パーツを手にすることになりました。(笑