« 夏の小川山アウトドアスクール参加者募集! | メイン | galera »

2011年6月10日 (金)

烏帽子岩・駒形岩

Imgp1536

2011/06/09(木)

この日は長期スクールのMさん、Oさんの2人と梅雨の合間の烏帽子・駒形岩を堪能してきました!

9時過ぎに登り出した頃は、人も少なかったのですが曇り空の下、湿気が充満していたようで、ムッとした暑さが登りを妨げる感じがしました。11時を過ぎると烏帽子岩は山岳会の人たちが30人以上押し寄せ、日曜日かな?と思うほどたくさんの人で賑わいました。

Imgp1543

Imgp1548

Mさんが遅れてやってきた頃には雲も切れ、日差しが岩場を包み、湿気も吹き飛び爽やかな風も吹いて快適な状態に・・・お昼を食べた後は賑わう烏帽子岩を後にして、我々は駒形岩に移動。

いつも不思議に思うのですが、烏帽子岩に人が一杯でも意外と駒形岩はガラガラのことが多いんですよね。案の定この日の駒形岩もガラガラ!

”フィギアヘッド”5.11bや”サイレントティアーズ”5.11aも登りたい放題でした。

Imgp1562

気付けば午後4時頃には駒形エリアにいたのは我々だけ。

そして烏帽子エリアに戻ってみても誰もいませんでした。岩の熱も冷め、爽やかな風の吹く夕方、この日一番快適な状態で、最後にジャスティスに再度チャレンジ!

Imgp1559

この最後のトライで、

ああ、これがクライミングの素晴らしさなんだな・・・

と感じる登りを見せてもらうことができました。

疲れ果てた体で、それまでできなかったムーブをこなし、力尽きるまで登り続ける・・・

登りたいという強い気持ちが、最も疲れた状態で体を突き動かし不可能を可能にする。

そして容易にできていたムーブすらこなせない程、力尽きるまで攻める・・・

残るのは心地良い疲労感と、攻めきった満足感と、登れない悔しさ。

そして、更なる高みを目指し励む日々。

本当に素晴らしい登りでした。久しぶりに最高に素敵なクライミングを拝見させてもらえました。

ありがとうございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/429015/26609268

烏帽子岩・駒形岩を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿